人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反応してしまった・・・

5月22日

S坊の夕飯に酸辣湯麺を作っていたら突然、頸の後ろが熱くなり、
みるみる腕が赤く熱くなり、足、顔と続いた。呼吸も少し息苦しいような(これはいつもだけど家の中ではあまりない)

滋坊は火使っていたからではと言うが、病院へ。

いつもと違うもの食べてないし自分の夕飯はまだ、20分ほど前にいつものサプリ飲んだだけだしで、アレルゲン不明。

料理中に何か切っていて反応する場合もあるんだって。
でも何も切らない料理だw

生食点滴終わる頃に、「赤味もほとんど落ち着いたわね」と看護師さん。
『アナフィラキシーショックが怖くて来てしまいました』と言ったら、
「ちょっと出かかっていたわね」と。(~_~;)
(※アナフィラキシーショックとは、アレルギー反応で気道が腫れて呼吸困難に陥り、死亡することもある症状)

アレルギー薬一日分もらってきました。


何か切っていて反応が出てしまうことってあるのね。
目に見えない何かが飛び散って口や目に入るのかしら、
それとも、湿布薬が効果があるように、皮膚から吸収されてしまうことがあるのかな・・・怖いです。

大げさかなと思っても、大したことないと思っても、訳の分からない反応が出たら病院へ行ったほうがいいですね。
診察時間外でしたが、数人が先におられ、待っている時間は不安でした。


.




Commented by kazutanumi at 2018-05-25 10:27
アレルギー怖いですから、早め早めで。
大事にならなくて良かったですよ。
原因がわからないのも不安ですね。
私はメロンがダメです。
のどがイガイガして痒くなってきます。
Commented by kosumosu88ko at 2018-05-25 17:12
きなこです。
何のアレルギー反応かわからないのは困りますよね・・・
でも病院へすぐに行かれて大事にならず良かったです!
薬とか 食品以外にも何かアナフィラキシーショックが起こることもあるのでしょうか。
これからのためにも原因がわかるといいですね。
Commented by bumidayat at 2018-05-26 23:06
kazutanumiさま、きなこさま。

ありがとうございます。
原因が分からないのは不安で、あれこれ考えみました。
顛末は次の日記に書きますので、よろしかったら読んで下さいm(_._)m
by bumidayat | 2018-05-24 20:47 | PKD・体のこと | Comments(3)