人気ブログランキング |

マスコミの役目

懸賞 2018年 07月 10日 懸賞

大雨洪水被災地に押し寄せるマスコミ。

水の一本、軍手の一組でも必要と思われるものを持っていってあげてるのだろうか・・・

「誰が亡くなったんですか」「どんな気持ちですか」なんで愚問ばかりのレポートより大事なコトあるだろう。

私達にはこの地区には何が不足とか、後の支援に繋がる正確な情報を、

被災者には配給情報を教えてあげるとか出来ないもんなのかね。


いつもこんなだから、ミヤネに、「関東では分からない」なんて言われちゃうんだよ。
健全な暮らしが出来ている場所があるからこそ、支援が出来るんだけどね。

それには、ミヤネ番組だって同じ、こんなに大変、こんなに悲しんでる、ということより、
警察、消防、自衛隊の救助情報、被災者同士の支え合い情報などを発信すべきだ。

それが後のボランティアとか支援物資を送る際に役立つ。それがマスコミの役目だと思う。


※水没する小型車のお年寄りを一人の青年が助ける様子を淡々と映していたカメラマン、
 あれこそが今のマスコミの姿勢を表していると思った。
  カメラ放り出して、手伝えっ!!!


.

by bumidayat | 2018-07-10 17:55 | Comments(2)

Commented by kazutanumi at 2018-07-11 16:16
全くその通りです!
本当に必要な情報を伝えることをしてほしいですね。
毎回災害時の報道のあり方が問われているいるのに、まったく改善されてない。
Commented by bumidayat at 2018-07-12 05:31
かずたん様

昨日は、息子を一秒でも早く見つけてあげたいと、土砂を掘っているお母さんに「ケイタイしたんですか?」と。
悲しくなりましたよ。

<< オスマン帝国外伝   アレフ とんだとばっちり >>