人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題は涼しいうちに…

小学生の頃、親によく言われました。
「夏休みの宿題は、朝の涼しいうちにやってしまいなさい」

今は朝から暑いですw 
夜中にゴミ捨てに行っても汗だくになります ι(´Д`;)アツィー

私は団塊の世代のちょい下なのですが、それでも今と比べ物にならないほど子供は多かったです。
そのせいか、今ほど子供は大事にされていない、というか子供が居るのは当たり前という感じ?
宿題は涼しいうちに…_d0009105_1213233.jpg















ですから夏休みに必ず家族旅行、なんてことはなく、お出かけは父の仕事の都合のよいときに一緒に遊園地へ行ったり、母が祖母に会いに行くときや、祖父のお出かけに連れて行ってもらうとか、そんな程度でした。

東京の住宅地は今ほど過密ではなく、のんびりしていて、家の裏は一面の畑でした。
庭からは富士山が見えました。夏はタライで行水したりw
カナブンが飛んでくるブドウ棚やイチジクの木、祖父が育てていたグラジオラスの花壇、メダカがスイスイ泳いでいた大火鉢転用の水盤・・・なつかしいなぁ。

好きな絵とか図工の宿題はすぐにしてしまい、もっとやりたいと思いましたが、絵日記の辛いこと!
家族旅行でもあれば書くこともあったのでしょうが、毎日特別変わったこともなく、真っ黒になって遊びまわるだけでしたのでね(;'∀')

縁側でスイカ頬張ったり、とうもろこし食べたり、楽しい夏休みを過ごし、幸せな子供時代だったと思います。


それにしても暑いですぅ~! ((◎_◎;))熱い!!!


古い画像ついでに妹との2枚
宿題は涼しいうちに…_d0009105_1214156.jpg宿題は涼しいうちに…_d0009105_12144740.jpg


.
Commented by memmon at 2018-07-20 13:08
可愛いですぅ!
Commented by kosumosu88ko at 2018-07-20 15:34
きなこです。こんにちは~。
お子さん時代のお写真良いですね。姉妹で可愛いですね。
私には姉がいますが 一緒に写ってる写真て 一枚もないです なんでかなーーって思いますが。
ほんとに 昔は子供がわんさか・・と多かったので 年上の子や下の子とも 近所でみんなで遊んでましたけど
今は そこらへんを見ても あまり子供がいないし・・・
子供たちだけで遊んでる姿も あまり見かけなくなりました。
淋しいことだけど 防犯上でも外で遊ばせられないのかな。

Commented by kazutanumi at 2018-07-20 23:26
私も団塊の世代のちょい下です。(笑)
記事を自分の子供のころと重ねて読みました。
懐かしい。
妹さんとの写真可愛らしいですね。
Commented by mimizu-clone at 2018-07-20 23:41
現在のSariさんはどんな感じなのか知りたいですぅ~(笑)

僕はSariさんよりちょい年下(S31年)です。
4歳まで母親の実家にあずけられていたので、僕の知ってる東京は昭和35年からですね。
当時住んでいた豊島区の椎名町は既に住宅が密集していた記憶があります。
カナブンは飛んでましたが。
お出かけというと池袋西武デパートの食堂でソフトクリームを食べさせてもらって、屋上の遊具をひとつだけ乗せてもらえる、そんな感じでした。
懐かしい時代だな。。。
Commented by akaboshi_tamiko at 2018-07-21 01:07
こんばんは、赤星です。
ご姉妹のかわいい写真、そして子供時代の思い出に、共通項がたくさんあります!

「朝の涼しいうちに宿題」って、子供のころよく言われましたよね。(でも、やらなかったけど)

縁側でスイカを食べたり、トウモロコシを食べたり、同じような子供時代を過ごしているんですね。東京という大都会と、宮崎の山奥の小さな町なのに、当時は子供はみんな似たような文化だったのかな。

子供のころの夏の思い出は、どうしてこんなに胸が熱くなるんでしょうね…。
Commented by bumidayat at 2018-07-21 02:53
memmonさま

ありがとうございます。
子供ってみんな可愛いですよね(;´∀`)
特にモノクロだと物静かで思慮深く見える(笑
Commented by bumidayat at 2018-07-21 03:02
きなこさま

子供が多くていじめっ子のいない環境でしたので、
あちこちに遊び仲間がいまして、毎日母が「夕飯の時間よ」とあちこち探して叱られたものです(;'∀')
「子供は遊ぶのが仕事だけれどSariは仕事しすぎ」と(笑

今はやはり防犯上のこともありますが、かなり小さいときから習い事や塾で子供も忙しいのかも。
昔だって子供に対する犯罪はありましたが、圧倒的に子供の数の方が多かったせいでしょうか(~_~;)
Commented by bumidayat at 2018-07-21 03:08
かずたんさま

お~、もしかして同い年かも(笑
昔のことを懐かしむのも、暑さをしばし忘れられるものだと気が付きました。時々書きましょう(^^)
Commented by bumidayat at 2018-07-21 03:19
mimizu-clone さま

現在は都合により(お察し下さい・笑)非公開ですが、
カテゴリ・インドネシアの2005年9月(十五夜)と12月(ウジュン)で20代の画像があります。

椎名町…母が戦前、日の出町(東池袋)に住んでいたことがありますよ。
デパートが近いですね、当時だったら羨ましかったと思います(^^)

私の楽しみは、JR(国鉄)より都電で新宿にディズニーやら東映動画を見に行ったり、日本橋のデパートのガラガラと手動で開くエレベーターや食堂でした。

たまに昔話を書くのも、いい暑気払いになるものだと気づきました(´∀`)
Commented by bumidayat at 2018-07-21 03:39
赤星さま

今の東京23区では、なかなか経験出来ない子供時代だったと思いますね。
東京ならではかしら、物売りの声や音なども色々思い出せます。
なっと売り、リヤカーでシャラシャラと涼し気な音の風鈴屋さん、金魚屋さん、魚屋さんも来ましたっけ、その場でさばいてお刺身にしてくれたり・・・

中一で駅前に越したので、夜中にふと目覚めると小さく聞こえた貨物車の音、遠くに踏切のカンカンいう音・・・
正月二日の初荷の〆の威勢の良い手打ちの音など色々書けます・笑

懐かしく、ちょっぴり物悲しい思いが胸に湧きますね。
Commented by mimizu-clone at 2018-07-21 22:58
おきれいです~ぅ。
ファッションや髪型のセンスもいいし。
幼児さんが20年経ってこんな別嬪さんに育ったわけですよね。
次は40代の妖艶なお写真をお願いします(笑)
Commented by bumidayat at 2018-07-24 02:46
mimizu-cloneさま

ご勘弁を~!
30代から母親の看護(介護ではなく)が始まったのもあり、
終わってからも写真のことなど考えたこともありませんで、
一枚もない・笑

私の遺影は20代のにしてもらいます(* ´艸`)
by bumidayat | 2018-07-20 12:17 | Comments(12)