9月3日 御岩神社三たび&大洗磯前神社・笠間稲荷神社

懸賞 2018年 09月 05日 懸賞

9月3日(月) 日帰りバスツアーに参加しました。
【御岩神社・大洗磯前神社・笠間稲荷神社 常陸の国三社めぐりと那珂湊で海鮮丼の昼食】
7月に申し込んだので、気温や天候が全く読めなかったけど、運よく台風の直前で良かったです !

出発は毎度の千葉県松戸駅前(我が家は東京の端なので一番楽な出発地w)
東武野田線の江戸川台駅前でさらに参加者を乗せて常磐自動車道へ。
総勢24人。平日だからか中程度の人数ですね。(経由しなければ八潮か三郷から高速乗れたんですけど(^^;))

今回のバスの座席は最高 ! フットレスト、ふくらはぎレスト、椅子の間隔、座り心地も良く楽ちんでした♪
以前、一人座席のバスに乗ったことがありましたが、それより楽かも。
添乗員さんは余計なこと言わず一人参加の方への面倒見が良く、運転手さんもニコニコと気遣いのある方でした。

後ろの座席のオバサマ二人はずっと喋っぱなしでw
久しぶりにオシャレで元気な典型的なおばさんを見たわ(^^;)
途中から何か臭う(~_~;) S坊に言ったら後ろを指さして「糠漬けw」
うーむ多分一人が自家製のを持ってきたんだろう、でもあれだけ喋りながらよく食べられるものだと(;´Д`)
お菓子なんか多いけど糠漬けは初めてだ(^^;)

三度目の御岩神社

ツアーでは初めて。滞在時間が一時間十分なので、御岩山を登る賀毗禮神宮(かびれ神宮)
にはまた行けなかった。

一回目は大雨、二回目はS坊と半ばまで頑張ったけど、山道が雪解けで滑りやすく、背骨と腰の具合が悪くなり断念。
なかなか参拝させてもらえないのは神意なんだろか(;´Д`)
(御岩神社はたくさんの神とお社があるの。宇宙から立ち上る光を見て米国の宇宙飛行士が訪ねてきたことがあり、日本最大のパワースポットとされてる。創建は古すぎて不明)

社務所で奉納品のお菓子を渡したら、
以前は後に宮司さんから丁寧なお礼状が届いただけなのに、
今回は御神饌を下さり、

御朱印もらいで並んでいる人たちが驚いて見ていて恥ずかしかったけど、
有難いことでしたm(_._)m

前回、御岩神社の横に何か作っているなと思っていたら、立派な参集殿でした。

パワースポット流行りと御朱印集めで参拝者が増え、神社も潤ったのでしょう。
なんと巫女さんブログも出来ていました。巫女ノコトノハ

御岩山からの湧き水で作られた豆腐などと豆乳ドーナツがおいしいと有名なお豆腐屋さんに行きました。
広い駐車場の一角には湧き水が出ていて、乗用車ゃ軽トラ、大型バスの団体さんが参拝帰りに行列してポリタンクに水を汲んでいるのが見られます。
 前回はドーナツが売り切れで、お豆腐だけ買いました。とてもおいしかったですが、
今回はこの後色々寄り道するので是非ドーナツだけ買いたいと・・・

d0009105_16394756.jpg380ccのブラボトルしかないけど、湧き水汲んでるS坊を待つ間にドーナツとサイコロ厚揚げをゲット♪

揚げたて熱々のドーナツをベンチで一つ頬ばりました。
砂糖ほんの少しで豆乳たっぷり使っているせいかモチモチ♡
 ちょっぴりだけS坊にお裾分けw

いい季節に、背骨の調子を整えて、時間をたっぷり取り、またかびれ神宮目指して来ようと思いました。

ずらーっと水産物のお店が並んでいる那珂湊おさかな市場

ヤマサ水産のレストランで昼食。ここは4回目w
向かいの市場で取れたてを提供しているので文句のあるはずもなく\(^o^)/

ツアーの団体だからどうなのかと思いましたが、個人で来たときと全く変わらず良心的♪

食後、並んだお店で買い物。もー新鮮で安くて買いたいお魚いっぱい !
小アジ一山200円、イカ一山300円、ノドグロ小も一山700円などなど、ヨダレ出そうでしたが、帰ってから下ごしらえや調理のこと考えると諦めました( ノД`)
ほかの方はあれこれトロ箱に詰め込んで、バス下部に収納してしてもらっていました。

私は涸沼の大粒シジミ、d0009105_16452975.jpg帰ってから小分けしたら、2人分×4~5回の味噌汁が出来る量でした。
冷凍するとおいしくなり、栄養価アップなので重いのを持ち帰る甲斐があります。

しらす煎餅♪d0009105_16455044.jpg我が家用に1個、あとはお土産。おいしいのよ、これ♪

那珂湊から近い、ひたちなか市の大洗磯前神社(いそさきじんじゃ)

昔は朔日の大祭には鹿島神宮から神官が矛を携えて馬に乗ってきたそうです。鹿島神宮と比べればかなり新しい神社ですが、創建は文徳天皇の頃ですので今からしたらかなりの古社)

海岸から見上げる社殿のある高台

本殿前から海岸を見下ろす階段
登るのが嫌で下りませんでしたw

海岸の岩場には神鳥居。少彦名命が降り立ったという神磯の鳥居
d0009105_011466.jpg私が見たときはこんな感じでのんびりしたものでした。

明日からの台風では波が高く、こんな素晴らしい映像が見られるのでしょうね。
youtube
初日の出、夕日、そして大風の吹く日ほどカメラマンが集まるそうです。危険よね。

夕陽の時の画像を借りてきました

大洗磯前神社は、阿字ヶ浦の酒列磯前神社と対だそうです。
緑が酒列磯前神社。赤が大洗磯前神社。

酒列磯前神社は白亜紀の地層が露出した海岸のある阿字ヶ浦にあります。
なかなか趣のある神社のようです、那珂湊から近いし電車もあるので一度行きたいものです。

笠間稲荷神社
HP
午後3時くらいに到着。ずっと曇りや小雨パラパラだったのに、晴れ間が出てきた。
そんなときに限って、駐車場からまた歩かされた。今度は400mくらいだったけど、暑かった~!
駐車場は笠間稲荷の真横にあるんだけど、住宅が建て込んでいて、コの字型に道路を進まないと入れない(~_~;)

大きなお稲荷さんでした。日本三大稲荷だとか。

あちこちに狐さんがいっぱいでした♪

笠間稲荷の6月、夏越しの大祓式-茅の輪くぐり-は中臣式で行われ、
12月の大祓いは、鹿島祓といい、現在まで続く宮司の先祖が鹿島神宮から迎えられたことによるものだそうです。
 大洗磯前神社に加えこの笠間稲荷も、古代から続く鹿島神宮と深い関係があるんですね !

私は神社や神宮でお願いはしないんです。神様たちって個人の願いなんて叶えてくれない存在だと思うので。
だからいつも、世の中が平らかでありますように、とか世界中の人が幸せでありますように、なんて祈ります。
 でもね、お稲荷さんだけは個人の願いを聞いて叶えてくれると思ってます。過去に身近で苦労した人を知ってるから。願いを叶えてくれる代わりに後々参拝して信心し、加えてお供えを欠かさないとと大変な目に遭う、有難いと同時に畏れるべき神様で、軽々しくお願いしてはいけない(;´Д`)
 だから、どっちにしても神様に些末な願い事はしないんですw

行きも帰りも常磐道を通り、守谷サービスエリアの地元野菜売り場などで、
新米や桃とか曲がりニガウリ、ゴボウなんか買っちゃいました。

by bumidayat | 2018-09-05 03:42 | お出かけ | Comments(2)

Commented by sohla at 2018-09-06 06:12
Sariさん、

今年の4月にひたちなかのネモフィラと併せて大洗磯前神社に行こうと、大洗のホテルを予約して予定を練っていたのですが、予定がつかなくなりキャンセル。

波がザバーンという時こそ迫力がありそうですけれど、今年だったか親子が波にさらわれたニュースを耳にして、危ない、危ない、行く機会があったら気を付けようと思ったもんです。

おぉ、三度目の御岩神社。
御神饌は随分としっかりと作られたものなのですね。
Commented by bumidayat at 2018-09-07 01:02
> sohlaさん

おー、そうでしたか、残念でしたね !
お車で行かれるなら、是非お帰りに寄るといいところを知っています。
そちらにコメントの時に書きますね。

親子が波にさらわれた・・・あの岩場は神の領域というのもありますが、危険なので立ち入り禁止になっているのに、
良い写真を撮りたいと、近くまで岩を伝って入る人が最近多くて困っているそうです。
外国人も多いとか。

御神饌欲しさに奉納している部分もある、卑しい私です(;´∀`)
芳名帳に記入するだけのところも多いですけどw

<< ニガウリの種 & ソース肉じゃが   9月1日(土) 縄文 JOMO... >>