未病で治療

懸賞 2018年 11月 23日 懸賞

去年の10月、もしかしてと撮ったMRIで右脳動脈狭窄が見つかり、点滴投薬治療のため10日間入院した。
この日
再発し易いそうで、同じ時期に入院していた方々のほとんどが2度目3度目、お一人は4度目と言っていた。
年一回の恒例行事だわ、なんて(^。^;)

↑ あれから1年目の10月に検査しようと思っていたのに遅くなり、
きのう22日、頭のMRI撮った(最新型15分、早っ!)

今回は通訳の看護師が居なくて、その後の診察では、難聴のワタシと青森なまりの優しく話すセンセの二人で困った。
金澤武道センセ

相変わらずセンセの言うこと分かんないんだけど、「前より悪くなってる」(>_<)
脳の白ポチ、小さいのは前と同じだけど、デカめのが左右に一個づつ。
「ここが脳幹でここが海馬」とかは聞こえた。この大きいのは良くないんですかと聞いたらうなづいてた。
白ポチは脳梗塞だよね、小さいのは加齢で誰にでもあるので心配ないと前回言われたんだけど、
今回の二つは大きめ。「思い当たる点はありますか」と聞かれたけど、ない。
でもよくよく考えると、時々唇の右端がしびれるような気が・・・
歯の治療中のせいかなと思っていたけどアレそうなのかしら、
脳出血だけでも怖いのに、脳梗塞の心配までしなくてはならぬのか。゚(゚´Д`゚)゚。

血管は前と同じところが狭まっていて、様子見るかと言われたけど、
早くにまた治療すれば多少は広がりますかと聞き、入院治療することにした。

S坊の休みの金曜日に退院したいから逆算して28日に入院する。
去年は2人部屋だったけど、今度は4人部屋。

その間に掃除して、S坊にまた猫の餌やりやトイレ掃除のレクチャーをせねばならぬ・汗



2月の雪の日に行った大内宿
d0009105_6142970.jpg















昨夜、初雪。ライブカメラより
d0009105_615502.jpg
今年は雪が遅かったそうだけど、一年のうち半年近くは雪が降っているのか・・・


.

by bumidayat | 2018-11-23 00:54 | PKD・体のこと | Comments(6)

Commented by sohla at 2018-11-23 13:07
Sariさん

昨晩あたりから冷え込みましたからね、入院前のお掃除とレクチャー、入院準備と余り無理をされませんよう。

何かと不自由な入院生活ではあるでしょうけれど、入院治療の効果が倍層するよう、暖かくしてのんびりと過ごして下さいね。
Commented by bumidayat at 2018-11-23 14:42
sohlaさん、ありがとうございます。
S坊のために、冷食、レトルト食品など買ってきますw
図書館で本も借りてきます。
前回は読み終わってしまい、クロスワードパズルの本を売店で買いました。
カギが皆無の難解なのをやっているときに、センセイは呆れているようでしたがw

少しでも改善されますよう、おとなしくしています。

Commented by せいパパ at 2018-11-23 15:16 x
脳動脈狭窄は癖になって
毎年成長して悪さをするかもしれないって
嫌な病気
放置したら詰まって大変な事になってしまうだろうに
精神的に辛い病気だなぁ
近いうちに治療するのでしょうか?
頑張って下さい。
最新のMRIは音も静かなのでしょうか?
Commented by bumidayat at 2018-11-23 16:00
せいパパさん、入院中なのにコメント頂き恐縮です。

去年は完全とは言えませんが、かなり広がったのですが、
今回はどうでしょうね。
もし芳しくなかったら、ステントなどの手術となるのかも知れません。
脳の白斑も気になりますが、今回治療するのか分かりませんが、酸素療法とかあるそうです。
でも根本的な治療法はないようですね。
S坊は隙間が出来る萎縮でなければいいよと言ってますが。

こう見えて少し気落ちしています。でも1月の旅行を励みにおとなしく入院しますね。

MRI、10年以上前にやったときよりはかなり音もおとなしくなったような気がしました。
それから数回しましたが、する度に時間と音が改善されたような。
(初回は気を紛らわせるためかBGMが流れました。でも中国の女子十二楽坊でうるさかったですw)

せいパパさんも養生して下さいませ。
ありがとうございました。
Commented by kazutanumi at 2018-11-24 09:21
入院されるとのこと、お大事にしてください。
ニャンコの世話等色々心配でしょうが、ご主人に任せましょう。
早めの治療で少しでも狭くなっているところが改善しますように。。。
Commented by ibakasumi60 at 2018-11-29 09:18
おはようございます。
もう入院されたのですね。
今の医学を信じて一日も早い回復と退院をお待ちしております。
ご主人様の都合に合わせた退院日。
早くその日が来ますように!
どうぞお大事にしてください。

<< ども~!   今夜はグリーンカレー >>