人気ブログランキング | 話題のタグを見る

形代で厄落とし

入院中に届いていた郵便物の中に
「大祓人形在中につき丁寧にお取り扱いいただきます」と赤字で印刷された封筒がありました。
差出人は笠間稲荷神社。

形代で厄落とし_d0009105_081053.jpg


中には、和紙の人形代(人形とも形代とも)の人の形と車の形が数枚づつ。
そして師走大祓の案内と形代の作法、さらにお祓い料一千円以上の郵便振替用紙がw
まとめて12月31日に大祓式で形代に写した穢れを祓って下さるそうな。
1月半ばに御神札とお守護が送られ、芳名簿は半年間社殿に献備し繁栄を祈って下さるとか。

9月に行ったときに奉納したので名簿に載ったのかも知れない。
うまいな~!   なんて言ったら罰当たりか・( ̄∇ ̄)


まぁ、ご縁があったわけだし、今年の厄を人形に託して祓って頂くのもいいかもね。

☆笠間稲荷神社では師走の大祓を「鹿島祓」とぃうそうです。由来は9月に行ったときの記事に。
ワタシの行く神社はみんな鹿島神宮と関係のあるところばかりw 鹿島神宮が好きなの♡


.
by bumidayat | 2018-12-08 00:15 | 好きなもの | Comments(0)