人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首都圏外郭放水路 & 大規模修繕進捗状況

ニュースで春日部の首都圏外郭放水路見学第二弾として新たな見学場所を公開とあった。HPここよ 
申し込みが予約制になってから行きにくいんだよね〜、
直前まで予定が立ちにくい我が家としては…
機能柄そこでないと意味のない場所で、仕方ないんだけどw

首都圏外郭放水路 & 大規模修繕進捗状況_d0009105_1762471.jpg

電話帳配達のバイトしていたときに、北綾瀬の水道施設に行った。
↑に比べようもないけど、ゴーゴーと水の流れる円柱が何本か立っている施設のドアを開けてしまったことがある。
上から見下ろす形でギョッとしたけど、妙に感動したわ。
あれ何なのだろう、綾瀬川の傍・・・



おととい午前中ずっと、リビングまでシンナー様の臭いがして不快だった。
ベランダの防水工事をしていたみたい。スネークマンショーのシンナーに気をつけろを思い出した。
「おい、タメ、シンナーに気をつけろいっ」「へい、親方~、ふにゃふにゃ~」
YOUTUBE
リビングでラリるかワタクシww

で、きょうは午後、今度はシンナーを柔らかくしたように臭いがする。
仕上げ塗装をした様子。数日乾かして完成かな。

マンション外壁とベランダの色のアンケート、来ないなと思っていたら、
今回は理事会と修繕委員会で決定し、今までに準ずる色にするとのこと。
(うちも委員なんだけど、会合が土日に限るので一度も出席出来ない)
外壁は真っ白、ベランダは緑←特にこれ安テニスコートみたいで気に入らない。ベージュあたりにして欲しかったんだけど。
Commented by sohla at 2019-03-31 13:38
Sariさん、こんにちは。

ここ、ずーっと行ってみたいと思っているのです。
防災地下神殿、ちょっと巨大過ぎて怖いけれど、申し込んでみようかしら?遠いかなぁ…。
Commented by bumidayat at 2019-03-31 15:24
sohlaさん、こんにちは!

おととし、行こうと企んでいたのですが、欲深いもので一旦あきらめたんです(^。^;)
埼玉県で行きたいところをまとめて、なんてねw
さきたま古墳群…放水路からかなり遠い・・・
玉敷神社の大藤…↑より近いけど妙な遠さ・・・
では近い牛島の大藤…入場料必要でコスパ悪いとコメント有り・・・
雨引観音での展示会を見損なった仏画の遍照院…古墳群への途中だなぁ・・・
久喜市http://www.henjouin.sakura.ne.jp/index.html
仏様のお顔が素晴らしく、畏れ多いの。

車で行けたらね~、運転手大変そうだけどw
Commented by ibakasumi60 at 2019-04-01 09:53
おはようございます。
ずっと興味が有ってチラ見していた建物です。
ここは春日部16号線沿いに建つところですよね?
何度もこのそばを通っていたけど今はお墓参りの時だけの通過点となりました。
懐かしいです。
春日部には川の本数がかなり多くて氾濫を無くすために作られたとか。
そろそろ藤の花も咲きだして春日部の駅前も賑わいますね。
去年は観に行けたのに今年は懐かしさで一杯です。
Commented by bumidayat at 2019-04-01 23:24
さっチャンさま こんばんは~!

16号のそばのようですね! 気になされていたんですか、
機会があったら、もぐってみてはいかがでしょうか(^_^)
先日テレビの特集で放水路の構造をシミュレーションアニメで紹介していました。
日本人の叡智の塊のようなところだなと感動しましたよ。
おかげで下流に住む私たちの命が守られているんだなと。
藤のあとは目にしみる新緑がきれいだそうですので、お墓参りのお帰りなどにまた・・・あ、予約制でしたっけw

うちのほうからは、4号をずるずると行けば良いみたいなので、S坊の体調の良いときにと思っています。、あ、予約制がww
もう面倒ですぅ(^。^;)
by bumidayat | 2019-03-28 17:38 | Comments(4)