オリンピックで思い出した私のスポーツ歴と淡い想い

懸賞 2006年 03月 02日 懸賞

静香ねえさんの映像をくいいるように見ていて、遠い昔を思い出してしまった。
ボケ防止にも役立つかな? と更に記憶を手繰ってみたら・・・

実は中学校のころから、スケートに一人で狂っていたことがあるの。



小学校時代に初めてローラースケートをやってみたら、不思議と転ばず、ゆっくりなら停まることも出来たのでとても楽しかった。でも、それ以来する機会もなかったのだけど、中学一年のときに東京オリンピックがあり、学校の抽選で当たったサッカー試合を何の興味もないのに見に行ったせいか、冬季オリンピックにも興味が湧いてきてしまった。

そして冬、アイススケートを見て、私もすべりたいな~・・・
何回かリンクに行き、貸し靴で滑っていたのだけど、どうしても自分の靴が欲しくなり、
お小遣いを貯め始めたのだけど、中学生の貯めるお金なんて知れたもの。

そこでチャンス到来! 溜め込んでいたスーパーのポイントがかなりの額になったので「なんでも好きな物に交換してきていいわ」との母の声を信じ、足取り軽く真っ白なスケート靴をゲット!!!
わくわくルンルンで帰った私は、「自分のものでポイント全部使ってしまうなんて、なんて子なの!」と母に叱責されたのでした。(^^;

さてそれから、日頃はテニス、冬は行きましたね~、リンク・・・代々木、後楽園、池袋などなど。
でも教室に入るわけでもなく、ただただ滑りたい一心で一人でもくもくと。今から考えると寂しい趣味だったけど、楽しかったな~。漫画も描いていたし、グループサウンズ全盛時代でもあったから、それなりに忙しい少女時代だったわけだ。(勉強のべの字もでませんな^^;)


高校が終わるまでこれが続き、就職したのが銀行。
余談だけど、銀行は忙しかった~!
入行前の三ヶ月の研修では、一クラス20人くらいが自己紹介と配属先を言わされるんだけど、一通り終わった途端、「はい、この3人の名前と配属先を言いなさい」なんてね。そしてタイピングやサツカンと呼ばれるお札の数え方。早く正確にと、なんちゃって札束を渡されてね。入行後も定期的にテストがあるのよ。
銀行では、あまりに残業時間が長くなると労働基準局の抜き打ち検査に備えて私服に着替えて仕事をするくらい忙しかった。ここで仕事に対する姿勢みたいなものを叩き込まれたような気がする。・・・・・・閑話休題。

だから、休憩時間に卓球する位で、ちまちまとリンクに行く機会もなく、幸い近くに銀行のテニスコートがあったので、土曜の終業時間2時を過ぎてから飛んでいったりしていたな~。その間、イラストレーターになりたくて試験を受けたりしもして真にアクティブだった。
それからすぐに土曜日も休みになったので支店同期の11人と、仲良しだった一つ上の先輩たちと遊ぶことが多くなった。寮や契約旅館などが沢山あったので、ずいぶん色々なところに行ったわ。

冬は富士急ハイランドや箱根にスケートにも。先輩の一人が長野出身のスピードスケートの国体選手だったので、みんなで教えてもらったりして楽しかった♪
特にその先輩とは仲良くしてもらっていたので、富士山の何合目だかにあった日本ランド(?)で休憩している皆を置いて、二人きりで手を繋いで、誰もいないリンクを滑った時は幸せだったな~。早朝で真っ白な富士山が迫り、吐く息が白くて・・・。気がついたらレストハウスのガラス越しに皆が張り付くようにこっちを見ていた。戻ったら皆にうらやましがられたこと!(^^;

当時、私は10歳くらい年上の先輩にあこがれていて、その先輩に対しては特別に仲良くしてもらっているだけ、と思っていたけど、今から考えれば一緒にいて一番気持ちが落ち着く大切な人だったのでは・・・と残念に思う。まだ子供だったのね~(遠い目・・・)

その後、先輩は新店舗開設準備委員として(これエリートコースの第一歩)転勤になり、
私は初めてスキーに行き(何も知らないので、ミニスカートにブーツで^^;)
しばらくして退職。仕事に遊びに充実していたので、たった3年間+αとは驚き。

*****
そして、ある専門学校に行き、総合商社に転職。
こんどはスキーに狂い、合間にバドミントンと自分でもあきれるような日々。
そしてバリ・・・・
バリとの付き合いはすでに書いているので、この再就職先について、また気力のある時に書こうと思う。
私って露出症だ(笑)


*****
読み返してみると、大きな球、団体競技ってダメだったのね(^^;
[PR]

by bumidayat | 2006-03-02 21:55 | Comments(6)

Commented by エミ at 2006-03-03 01:23 x
いや~!
なんと読み応えのある青春記!!
本当にアクティブですよね、sariさんは。
私も最初勤めた事務機屋(例のインストの(^^;)、ここは若者が大多数で、
私の入社時なんて、次・課長クラスも今の私よりずっと若かったんです。
だからやはり、冬の週末は仕事が終わるといったん自宅に帰って準備をし、夜中に会社に集合して、レンタルしたワゴンでスキー場へぶっ飛ばしてましたよ。(三重からだと岐阜が便利♪)
ろくに寝もしないで翌朝から夕方まで滑り、また夜中に会社に帰ってました。
あんなこと、今ではとてもできません。若かったんですね。(笑)
私のことはともかく(私も露出症だわ)sariさんの青春記のつづきはいつかしら?[壁]_・)ジーッ←露骨な催促
Commented by bumidayat at 2006-03-03 01:43
エミブログ開設、強烈に希望しまっす!!![壁]_・)ドヨ~ん、ドヨ~ん、ドヨ~んっ←露骨な催促 !
反動でしょうか、今はひきこもり状態です(^^;
Commented by エミ at 2006-03-04 01:27 x
sariさん、前にもそんなこと書いてくださってましたよね。(^^;)
そんな風に言っていただけて、とても有難いことですが、私はネタ無し、根気無し、それ以前にPC知識無し…。
どう考えても無理でしょ~。
うーん、ペットでもいたら、ちょっと考えて頑張ってみてもいいかも。
(可愛い画像を撮りまくる楽しみが!)
息子が学校を出たら、念願のわんこ(ミニチュアシュナウザーと決めてあります。名前はヒューです。(笑)を飼って、その子を生き甲斐にするつもりなので、それまで待っててください。
ざっと10年後くらいかしら。(爆)
Commented by bumidayat at 2006-03-04 03:02
ヒュー様がジイ様にならないうちに、ワンちゃんの画像が見たいですよ~(笑
息子さん、とっとと大きくして、こりゃ無理か・・・。じゃあ留学でもしてもらって、オネガイ・・・って、薄情なもんですねネット友って(^^;
まあ、楽しみにしています♪
Commented by 猫ママ at 2006-03-04 21:55 x
まー!sariさんのアクティブなことにビックリです。
私は運動はまるでダメですが、高校時代はバドミントン部でした。
あれって、お遊びのように見えてお気楽に入部したんですが、とんでもなくハードなスポーツでした。
楽しい青春時代、読んでいてもとても楽しかったです!
Commented by bumidayat at 2006-03-05 05:11
猫ママさん
私もバドミントンは入部してびっくり!!!元々テニスのくせが抜けず、ヘタなままでしたが楽しかったですね♪

<< 『インドネシア外交官の目から見...   近所にお住まいの Oさんご夫婦へ! >>