人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風前後

台風前夜
台風のニュースで山手線が不通、お茶の水で冠水・・・
注意喚起のためだろうけど、まぎらわしいから数年前の映像出すのやめて!!!

台風直前
もんのすご~い湿気でプールの中に居るようだが、台風来襲の直前まで洗濯し、
エアコン室外機から出る風の前に干してなんとか乾かし、取り込む。
ま~た汗だく。また洗濯したい…キリガナイ・・・(>_<)

台風来襲中
あちこち停電したり被害が出ているっちゅ~のに、TBSとテレ朝は韓国スキャンダルを放送ってすごい(´∀`;)


台風直後
排水穴に落ち葉いっぱいw。排水溝にはエアコンの水が溜まってる。
排水穴は隣家と共同でうちの側にあるの。
最初のマンション大規模修繕の時にアミフタを塗り込められてしまい、
水の流れる隙間が狭くて、ちょっと詰まると言いに来るのよ、お隣の半島の方。

ベランダに出ようとしたらサンダルが端の方に飛ばされて、
ちりとりとホウキもあらぬ所にあったw

ゴーヤーちゃん、元気♪ 

天気回復したからと、せっかく洗濯して干して部屋に戻ると、また滝汗(;゚ロ゚)
Tシャツ着替えた。で、乾いた洗濯物を取り込むときもまたダラダラ……
一日に何回着替えてるか(××)


南会津の道の駅しもごう、ライブカメラにガラス屋さんの軽トラが停車していた。台風でガラス割れたんだね。建物の向こうはボードウォークのテラスになってるからそこのガラスでしょう・・・大変だね。
台風前後_d0009105_07182616.jpg




曹操墓出土の鏡、大分の鏡と「酷似」中国の研究者発表 (朝日新聞デジタル 9月8日 8:9)
大分、日田の鏡
台風前後_d0009105_07380013.jpg
これね、とてつもなく美しい鏡で、CG復元するところがYOUTUBEにあるのよ。
https://www.youtube.com/watch?v=OOT4kyggvfw
素晴らしく綺麗なのに、なぜyoutubeが表示されないんだろう(・_・、)

約10年前にアップされたもので、直径20cm程の小型。当時、この鏡が九州国立博物館に戻ってくるということで盛り上がったのですが、さほど話題にならず。
正に日本の宝なのになぜ注目されなかったんでしょうね。
曹操の鏡は記録によると直径46cmなんですって、見事でしょうね♪
金銀宝石で象眼されてない鏡もCG復元して欲しいです。



盗難被害の仏像が寺に帰還 別の窃盗罪の男の自宅で発見 和歌山
約50万円相当、てのは書かなくてよろしい。




作家の安部譲二さん死去 「塀の中の懲りない面々」 (朝日新聞 09月08日)
エッセイ、愛読していたのだけど、更新がだんだん間遠になって・・・
お年だから仕方ないけど残念。
奥さんと猫を愛した優しい人だったわね。
ご婦人の前では大声を出さない、汚い言葉を使わないという、英国仕込みの完璧なレディーファーストで
私たちの知ることのない上流階級の方々との交遊話もとても興味深く、
ヤの字業界では異端で紳士であった組長の安藤組時代、スチュワード時代の話も面白く、
古き良き時代の日本の姿も垣間見られてね。
ご本人と面識があるわけではないけど、この方はご冥福を祈ります。
もっともっと色んな話が聞きたかったです。



NHK短歌 視聴者の投稿作品から

『亡き犬の食器はいまも水たたえ 柿の木の下小鳥を遊ばす

『教わった正しい箸の持ち方で あなたを拾う日が待っている』身につまされる(・_・、)

『幸せに流れる時を待っている 棚に眠るケーキ皿』




小学校 夏休み宿題・自由研究「宿題を夏休み最後の日まで・・・」

お利口さんな少年ですね~!
自分の姿や内面を冷静に観察して分析するなんて立派なもんだわ。
私の小学校の同級生のO君は、学校に居るときの自分の姿を空から見た形で描写と分析をした作文を書き、先生に激褒めされたっけ。
いつの世でもどこでも利発な子供が居る、日本は安泰だww




EXブログ、タグの種類のひとつに「ディネート」というのがある。
ディネートって何?  一人も書いている人は居ないけど。
台風前後_d0009105_08133697.jpg



.

Commented by aba-n-c at 2019-09-10 08:56
おはょ!

此方は台風の被害は無かったのょ!
ほんの少し、でも超暑いの
今日も又6度とか(困!)
Commented by bumidayat at 2019-09-10 13:18
> aba-n-cさん
こんにちは♪

うちは排水穴が詰まっただけ(笑)
ほんっとーに暑いですね~!(~_~;)
また温泉行こうかと思いましたが、帰りを思うとパスしようかなと。
でも温泉帰りの滝汗は、どこかサラッとしているんですけどね。

夕方、暗くなったら行っちゃうかも・・・
by bumidayat | 2019-09-10 08:17 | Comments(2)