人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒酢さっぱり煮 と 雷神大活躍で残暑明け

予報の曇りを大きく外し、ピーカンの一日、
夕方から雷雨だつたので 買い物に行きたくない、米研ぎもしたくなく、
夜は焼きそば( ̄。 ̄;)、
mixi友エミさんの黒酢話に触発されて鶏手羽元の黒酢さっぱり煮。玉子も2個だけ。
画像は玉子食べちゃった後(^。^;)
黒酢さっぱり煮 と 雷神大活躍で残暑明け_d0009105_23025921.jpg




今ね~、雷が真上に居るらしいのよ、
もんのすこい音がまるで上の階の人がボーリングの玉を落とし続けているように聞こえる。

うちのマンション結構な防音なんだけどw
外は水煙で見えず、稲光ピカピカ、 空が破れたような音がしている。

でんでん太鼓の雷神さん、絶対に居る。大活躍ww 
これで梅雨明け、ならぬ、残暑明けか !
黒酢さっぱり煮 と 雷神大活躍で残暑明け_d0009105_23121809.jpg


.

Commented by aba-n-c at 2019-09-12 00:02
この鶏肉料理ね、フィリピンにもソックリなのがあるわょ!
名前はね「アドボ」って言うんだけど、ググって見て!
私も久し振りに作ろうかな!
Commented by bumidayat at 2019-09-12 01:32
> aba-n-cさん
アドボ、聞いたことがあります。
店をやっていた当時、近くのパブのおねえちゃんが時々、
同伴として常連のお客さんと一緒に、うちの店に来ていました。

その時、さっぱり煮の話をしたら「フィリピンにもあるよ、アドボって言うの」と。
にんにくなど多めでローレルが入るんですよね。

あと、醤油が入った豚肉のスープみたいのとか、ハロハロとか甘いの♪

ちなみにバイトのフィリピンのおねえちゃんたちは、ほとんどが国際結婚した奥さんで、
通勤は自転車。
独身者は寮から車で送り迎えだそうです。
自転車だと職質に遭うから独身だとメンドクサイそうですw

定期的に、閉店してしばらくすると軽トラックが来て幌を上げるとフィリピンのお菓子とかスナック、軽い料理やパンなどがたっぷり。
移動販売で仕事帰りのおねえさんたちは楽しみにしているようでした。
私も一度、バナナのパイやスナック菓子を買ったことがあります。おいしかったです。
定期的にアメ横で仕入れの際に、アジア諸国のお菓子やアイスクリームを楽しんだものです。
Commented by aba-n-c at 2019-09-12 12:33
お店をやってたの?
どんな?知りたい!

私ネ!大学出てから今の今迄働いた事が無いの
なので、世間知らずって言うか、馬鹿丸出しです。
Commented by bumidayat at 2019-09-12 23:30
> aba-n-cさん こんばんは♪

お仕事の経験なくとも、世間にもまれて生きていることは同じです。
みんな色んな経験して生きているんですもの、馬鹿丸出しなんて言わないで !
仕事三昧でもおバカいっぱいいます。私を筆頭に(*´∀`*)

お店はもう15年ほど前になりますか、HPは消しました。
食べログとかには名前だけまだ残っているようです。
フードジャーナリストの遠藤さんが私的にいらしたときのことが一件残っていました
http://hants.livedoor.biz/archives/17123089.html
書かれているナシゴレンは間違っちゃったんでしょう、グリーチリライスのことです。
元はバングラデシュの料理で、切った青唐辛子をどっさりと牛挽肉と炒め、黒胡椒これもたっぷりでまぜまぜ、という単純な料理です。作ってみて!!!
なぜか、ご飯がもっちりするんですが、牛脂のおかげかな。辛くてヒーヒー言いながら、でも後味すっきりは青唐辛子だからでしょう。美味しいです。

はじめは駅と家の中間の住宅街でカフェとして5年。ランチのカレーが評判良かったので、
駅前に移転してアジア料理の店として5年やりました。
メニューは私の好きな物だけ(´▽`)
儲からない道楽みたいなお店でしたが、生涯の友とも言える人たちに巡り会いました。

☆初めての仕事は、銀行。
☆2回目の仕事は総合商社 https://bumidayat.exblog.jp/2751747/
人にはお勧めしない、珍しい体験したと想っています。
☆結婚してバイト。
元の会社の人の経営する仏料理・居酒屋・ショットバーの経理事務
友人の広告代理店の手伝い
☆3回目が一度やってみたかったレストラン ⤴
お金使い果たしましたw が、いい経験でした。
Commented by aba-n-c at 2019-09-13 10:16
バングラ・・・の料理は塩も入れるんでしょ?
Commented by bumidayat at 2019-09-13 12:36
> aba-n-cさん
ははは、そうです(^_^;)
Commented by aba-n-c at 2019-09-13 15:06
今スーパーから帰宅。
青唐辛子が無かった!
ちょっと遠いけど
大きなスーパーに行けば良かったY!
Commented by bumidayat at 2019-09-13 16:05
> aba-n-cさん
おー、ガンバレ。
冬になると生唐辛子が出回らなくなりますので、
今のうちに冷凍しておくか、グリーンチリライスを作って冷凍してうちでは自衛♪
アメ横に行けばあちらの生青チリは手に入りますが、お高いw
by bumidayat | 2019-09-11 23:14 | おいしいもの | Comments(8)