人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長十郎を求めて梨街道へ・・・がっ( ̄。 ̄;)

梨の名産地の千葉県。
今回の台風では、風よけのシートを被せて栽培している農家は無問題、
鳥など他の物に対する対策に重きを置いてそちらの対策していたところは、
全滅のところもあるとか。

農家直売、ネットや電話注文は、今回は配送業者が発送ができないため、
店頭小売りのみだそうです。

で、S坊休みなので、八千代市の梨街道のマルナ宮崎梨園へGO !

・・・のつもりが S坊久しぶりの休日なので腰が重く、午前中はスマホ遊び(゚◇゚)ガーン
   ムムム…来週に延期~~!


なので買い物がてら、安楽亭でお得ランチ。590円。
若布スープを玉子野菜スープに変更。S坊はロース肉80gを150gに変更。
税込み合計1,804円也。美味しくお安く満腹♪ 
あ、スープの一つをカルビにしてもらったんだっけ、玉子との差+180円くらいかな?
すでに半分焼いています。
長十郎を求めて梨街道へ・・・がっ( ̄。 ̄;)_d0009105_23302439.jpg

安楽亭のちゃんとしたランチの画像↘ w

長十郎を求めて梨街道へ・・・がっ( ̄。 ̄;)_d0009105_23581270.png



千葉県では、今の時期は希少種・長十郎が買えるんですよ♪

松戸や手賀沼の梨園で発見したこともありましたが、必ずあるというところへ行きたいのです。

梨街道は京成電鉄で成田空港までの三分の一ほどの所。

車だとS坊疲れるので京成タダ特急でブーンと行く予定♪ 梨街道
しかし、梨園に被害がなくても、発送が出来ないとなると、

無事だった農家も売り上げが減って痛手だよね~。

 ちょっとでもお役に立つなら行って買いたいです。


ツイッターによると、今日から新高の発送は出来るようです。長十郎~!


ちなみに、うちから二つ目の駅の街・松戸は二十世紀梨の発祥の地なんです。https://www.city.matsudo.chiba.jp/smph/miryoku/kankoumiryokubunka/meibutsu/hoka/20seikinashihassyou.html

二十世紀が丘、二十世紀町、二十世紀の名がついたところが沢山あるそうですよ(´▽`)

 ⤴ 珍しくクリックして移動するみたい。



☆来週行く[予定]なのにあれこれ書いちゃって(*´ェ`;)



                                                                                                                                                             .


Commented by ibakasumi60 at 2019-09-21 18:16
こんにちは!
梨の長十郎と聞いて懐かしく思います。
実は亡夫が長十郎が大好きでした。
あの程よい硬さが歯の丈夫だった主人には最高の噛み具合と甘さだったようです。
それがどんどん新種に変わりお店でも見る事が無くなり何時も梨の時季には「長十郎食べたいね!」と言っていたのでした。
千葉に行けばまだ買える所が有るんですね。
それを聞いただけで嬉しく思います。
そろそろ20世紀のシーズンでしょうか。
一人になってからはあまり買わなくなってしまった梨です。
懐かしい名前を聞いて勝手に思い出を書かせていただきました。
ごめんなさいね。
Commented by bumidayat at 2019-09-23 07:59
> ibakasumi60さん
こんにちは!
ご主人、長十郎、お好きだったんですね!
親近感を覚えてしまいます、お会いしたかったな・・・

香り高く、シャリシャリと、これが梨! という長十郎です。
作っても一般に販売せず、ジューシーなので焼き肉のタレの材料として出荷している農園が多いとか。

調べたら、茨城県でも沢山作られていたそうですが、やはり今では交配された幸水とか豊水、新高とか、茨城オリジナルの何でしたっけ秋月?が多いそうですね。

お隣の千葉県でも作られてはいるものの数は少なく、地方発送の対象ではないらしいです。
去年、東京板橋の大きな八百屋さんで見つけて買いましたが、電車とバスで重かったです。
必ずあるなら行くんですけどねw

長十郎発祥の地は神奈川県の川崎大師のあたりだそうで、長十郎祭りが結構盛大にやるんだとか。
でも川崎は千葉より遠くて・・・

なーんて、長いこと語ってしまいました・汗
長十郎、見つけたら是非、ご主人にお供えして召し上がって下さい。
by bumidayat | 2019-09-19 23:44 | おいしいもの | Comments(2)