人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花 焼肉ランチ りんごタルト 連休 大相撲 動物助け合い  

彼岸花、近所で見物。自然の色鮮やかな花を見て、ちょっぴり気分がすっきりした。

東京武道館の近く。










橋のそばから群生が始まってる


彼岸花 焼肉ランチ りんごタルト 連休 大相撲 動物助け合い  _d0009105_05445777.jpg
色が明るく写ってるな…


向きによってか。何しろデジカメ古いもので
彼岸花 焼肉ランチ りんごタルト 連休 大相撲 動物助け合い  _d0009105_05301960.jpg
彼岸花 焼肉ランチ りんごタルト 連休 大相撲 動物助け合い  _d0009105_05300974.jpg
彼岸花 焼肉ランチ りんごタルト 連休 大相撲 動物助け合い  _d0009105_05493794.jpg
彼岸花、曼殊沙華とも言いますね、母は【てれっぽいぽい】と新潟では言っていた。と。
訳アリで新潟の曾祖母(私から見て)の元で育てられていた母は
16歳くらいで祖母が暮らしている東京・池袋へ呼ばれて出てきましたので、
里帰りすると、、〇子は子供の言葉しか喋れないと笑われたそうです。
てれっぽいぽい、もそうかもね(^v^)






安楽亭でランチ。すっかり食べてしまいました(;´∀`)あとは可愛いデザートだけ♪彼岸花 焼肉ランチ りんごタルト 連休 大相撲 動物助け合い  _d0009105_06415373.jpg 実際はこれHPより。スープを卵と野菜に変更。一回限りのサラダバー190円をプラス。
私80g 690円。S坊150g 990円也。昔はワンコインランチとして500円だったのよ。

サラダバーの一部。マスク着用、使い捨て手袋使用で選び取ります。
彼岸花 焼肉ランチ りんごタルト 連休 大相撲 動物助け合い  _d0009105_02411977.jpg
サラダバーには焼くための野菜も。デザートバーもあり。
なんとアイスクリームバーにはセルフのソフトクリームマシンも(*´▽`*)





スーパーで「シブースト風りんごタルト」シブーストって何かしらん…
彼岸花 焼肉ランチ りんごタルト 連休 大相撲 動物助け合い  _d0009105_06421509.jpg
切ったとこ
彼岸花 焼肉ランチ りんごタルト 連休 大相撲 動物助け合い  _d0009105_06423423.jpg
           巨大なアボカドも買ってみた♪ 追熟が楽しみ。














秋の連休の日曜とあって、南会津・下郷のライブカメラには人出がかなり回復して…
昔の街並み保存の大内宿


彼岸花 焼肉ランチ りんごタルト 連休 大相撲 動物助け合い  _d0009105_06401584.jpg
道の駅しもごう
駐車場満杯。端のバイクスペースもずら~り。
翌日の祝日はもっと多かった。どこも一息ついたでしょうね。

秋の連休をシルバーウィークと言いますね、数年前からだったかしら。
いつも秋の連休を目いっぱい使い、私と妹がインドネシアへ行き始めた45~6年前、
二人で「ゴールデンの5月ではないから、シルバーウィークよね」なんて言ってました(*´▽`*)
今になって対比してシルバーなんて、誰も考えることは同じなのにずっと言われなかったのはなぜw





大相撲秋場所、今回は一部屋丸々欠場だし、ケガなどで休場や途中休場もあり、
取り組み数が大幅に減ってちょっと物足りない。
でも、弓取式を全部見せてくれたり楽しみもある。いつも見たいんだけどね…
「大相撲」というのはNHKの番組時間に合わせて作られたもので、
献金?たっぷりのNHKの言いなりっぽいですよね相撲協会・・・
待ったを廃止、制限時間を作って、必ず18時までに終わるように調整してしまった。



だいたい江戸時代から娯楽の花形、歌舞伎と相撲、どちらも当時はゆるゆるで、
一日がかりで楽しむものだったそうな。そのためどちらも「茶屋」が必要(吉原もそう)
ひいきの茶屋でまず飲食して休憩、着替えたりしてくつろいで、升席へ。
中入りでは商家の娘は茶屋で待たせた使用人にお色直しの着替えをしてまた見物
もちろん妻女も女性はお供引き連れてぞろぞろ行くのが普通。
芝居や相撲がはねた(跳ね太鼓から)あと男性は茶屋でひいきの力士を呼んで侍らせて宴会…
てなことで、朝から晩までが一大お楽しみというわけ。

この伝統は昭和初期まで続き「明日は帝劇あさっては三越、時季には相撲と歌舞伎」と言われたそうな。
今でも三越本店の大型駐車場には超高級車が停まっているのを覗けます(コロナ後は知らん)
まあ外商さんがお宅に来るから、自ら出向くのは娯楽のついでかもね。
昔勤めていた会社にも外商さん来ていて、欲しいものあったので頼んだら、
すーぐきっちり持ってきて焦ったわ、ちょっぴりお嬢様気分w




以前はNHKは〆の跳太鼓を聞かせてくれたものでしたけどね、あれ風情があっていいですよね。
ということで、うんちくを少し。。。と思ったけど、長くなるのでまた…






仲間は助け合うもの。人間も見習いたい(*´▽`*)
Butt out! Moment goat and rooster rush to save chicken from hawk attack | Daily Mail Online



タカ? ワシ?に襲われたニワトリを仲間のオンドリとロバが助ける。襲われたニワトリは軽症で済んだとか。





非常口サイン 最高~(* ´艸`)クスクス
彼岸花 焼肉ランチ りんごタルト 連休 大相撲 動物助け合い  _d0009105_23593172.jpg




............


Commented by 20070707open at 2021-09-21 15:38
こんにちは。
大相撲の粋で贅沢な楽しみ方~興味深く読ませていただきました。
世が江戸時代なら私のような身分の低い庶民、さらに女性は瓦版で読むくらいしかできなかったでしょうね~テレビがある時代に生まれて良かった(笑)

私もよくほぼほぼ18時に終わらせることができるものだといつも感心しています。
Commented by hamuderera at 2021-09-21 21:31
アスカです。動画感動しました。
Commented by bumidayat at 2021-09-22 13:12
> 20070707openさん
こんにちは、秋らしくなってきましたね、なんて言うと妙に暑い・笑
江戸時代は娯楽が少ないから、花見や月見、季節ごとの節句なんかで張り切ったそうです。
どれも大店の娘のデビューでもありお見合いの場でもあったそうな(^v^)

我々庶民は木戸銭払って、余裕があれば弁当持参のお楽しみ(*´▽`*)

宴席に呼ばれることから、人気力士は「男芸者」と揶揄されたそうです。まぁご祝儀たっぷりで誇りだったかも(・。・;
Commented by bumidayat at 2021-09-22 13:15
> hamudereraさん
アスカさん、こんにちは~♪

あれ偉いものですよね~! 画像があってあの農場で飼われている動物たちはみんな仲良しみたいです。
飼い主さんの愛情がたっぷり与えられているからかも(*´▽`*)
Commented by aba-n-c at 2021-09-23 01:01
横入りの返事です(笑)
国分寺って、本当にアチコチにありますよね。
Commented by bumidayat at 2021-09-23 01:47
> aba-n-cさん
ははは、ご丁寧に(^v^)

はい、たくさんですね~!
会ったことのないうつ病の生母と、強い夫人=光明皇后(ともに藤原一族)からの圧からでしょうか、
聖武天皇は強迫神経症だったらしく、皇居をあちこちに移しながら仏教にすがり、全国に国分寺を作り、ひいては東大寺を作りました(* ´艸`)
Commented by buribushi at 2021-09-23 21:38
>てれっぽいぽい
初めて目にしました、郷里の魚沼では、ヒガンバナそのものを見た覚えがないんです。
子どもの時印象に残っている花は、河骨と、藻の花で、どちらも沢山ありましたが、今は全く見られないのはどうしたことでしょう。
ちいさめの笊がやっと入るような流れでも、透きとおったピンピン跳ねるエビがいたり、ウルメンゴと言っていたメダカやベンノウジ、と呼んだカワニナがいたりして飽きずに遊びました。
Commented by bumidayat at 2021-09-23 23:35
> buribushiさん
こんばんは!
うちの母は、大正14年1月生まれ、生きていたら今年96歳です。
母である祖母は長女で下に女の子3人と男の子1人。東京に出稼ぎに来て夫になった男性と結婚。
婚家に入ったときから子連れのお手伝いさんがいて、態度が妙…
母を身ごもり、新潟へ里帰り寸前に、彼女は夫の二号さんと判明。子供は夫の子…
新潟へ、生まれてくる母の命名候補を巻紙でずらりと書いて送ってきたそうですが、
出産後、祖母は帰らなかったそうです。後に入籍していないのが判明して私生児だ扱いと分かりました。
まぁ昔はそんなものだったのかしらね。

それより、その母は64歳で亡くなりました。
一族の女性はみんな長生きで90歳以上が普通だったのに。(母の祖母=江戸時代末期の人=は切り髪で書見台の本をいつも部屋で読んでいたそうな)
母が色んな症状に苦しみ、最後は腎臓の遺伝病というのが人工透析というところで判明。
それは祖母の別れた夫、母の父親からのものでした。
子供の4人に3人が遺伝する……妹は大丈夫、ワタシは大当たり・・・

なーんて、てれっぽいぽい から自分語りになってしまいました。すみません。
季節の変わり目、体調崩さぬように…ワタシも・笑
by bumidayat | 2021-09-21 02:53 | Comments(8)