一段落・・・

あ~チカレタ・・・足だるい。

きょうは義母の四十九日で埋葬のため、某県の観光地近くのお寺へ。
S坊は葬儀の時に喪服を義妹宅に置いて来ていたので上野駅で待ち合わせ。
私はネコにエサやりして、時間に余裕を持たせて出発したのですが、
なんとなんとツイテナイ一日となりました~。

自宅前の隣接駅までのバス停、30分後しかバスが来ない。←東京かい、ここは~!
タクシー、土曜のせいか空車がこない。
最寄駅までのバス停でしばらく待ってもバス来ない。
近くの団地内のタクシー乗り場、待っていた先客に乗られる。
さらに2名先客が待っているけどタクシー来ず。
交差点で待つが空車来ず。バスが目の前を走り去る。(バス停とちと離れている交差点なの)

ここでタイムアウトまであと5分・・・持たされていたケイタイでS坊に連絡。
約10分後、やっとタクシーで隣接駅まで。運転手さんによると道は混んでないけど
上野まで乗っていっても、新幹線の出発時間には間に合わないとのこと。
「新幹線、遅れてるといいですね」と哀れんでもらい、電車で行きました。
途中の乗換駅で、目の前を乗るはずだった新幹線がぴゅ~っと・・・(;;)
お骨と一緒なので指定席券を買ったのが間違いでした。お骨持つのが私でなくて良かった。

次の出発は一時間後。自由席なら持ってた券で乗れるので駅弁を買ってボー・・・。
先に到着する車両が全部けっこう混んでいたので、ちょっと心配だったけど、まあまあ空いていて座れました。
もうお経には間に合わないんだから、新幹線の駅からのタクシーはやめて、お寺の最寄り駅まで一駅戻り、バスで行きました。

雪をかぶった山々を間近で見るなんて久しぶりで、ちょっと感動。
どういうわけか、途中の駅周辺にはアドバルーンがいくつも・・・まだあんなもの上げてる処があったのね。

大きなお寺で裏山全部が墓地なの。S坊実家のお墓はお寺を寄進した殿様の家老だった(今はおちぶれ)旧家なせいか、山の上のほうなのよ~(めいわくぅ~)古い石段でつまづきそうになっちゃったわ!
敷地も広くて20畳くらいで、更に2畳くらいの場所に桜の大木があるの(邪魔~)
それに、誰だか分かんない人の墓がいっぱい!!!
20畳あったって墓だらけで狭いことこの上なし。すでに亡くなっている義父は墓に全く興味のないB型で、いまだに墓石なし。義母も墓を建てるくらいなら、みんなでおいしいもの食べて頂戴と言っていたので、とりあえず埋葬だけ。でもいずれは全部の墓をまとめて一つにしたほうがいいとS坊兄妹は言っております。義父は自分の母親のお骨もずっとお寺に預けっぱなしでいたくらいだから、私が死んだらS坊もそうしそうです。だから妹に、そうなったら実家の墓にとっとと入れてちょうだいと言ってあるの。別に死んだらどうでもいいんだけど、箪笥の上なんかにホコリかぶって置いておかれるのもね(^^;)早く土に帰りたいわ。

標高が高いせいか、桜はもうちょっとで、残念でした。墓地山のふもとにアジサイの回廊があるそうなんだけど、そんな時期に行く事もなさそうなので、ずーっと見られそうも無いね。やはり寒い時期に亡くなる人が多いもん。(次は私だ、多分・笑)

お寺のHPあるので、リンクしようと思ったけど、そんなもん見たってね(^^;)
Commented by かりん at 2006-04-02 03:56 x
SARIさん
遠くまで大変だったね、新幹線に置いていかれてさぞ悔しかったでしょうね、でも無事に済まされたと聞いて安心したよん♪
お疲れ様でした。今夜はゆっくり寝ていい夢みてね
Commented by bumidayat at 2006-04-02 12:53
かりんちゃま。日記の内容は、その一言で済んじゃうんですよね(^^;

ありがとう、お勧め通り書いたとたん、顔も洗わず爆睡(笑
今、起きた(^^;
顔洗って、また寝ます~!
Commented by 猫ママ at 2006-04-02 23:08 x
大変でしたね~、お疲れ様でした。
予定外のこと、起こりますね。(笑
タクシーの運転手さん、「新幹線遅れてるといいですね」って。(^^;
アジサイの回廊、見る機会がないのは残念ですね。
でも墓地にアジサイ見に行くっていうのも・・・ですよね。
おうちの近くなら、お墓参りがてらいけるのに。
Commented by エミ at 2006-04-04 01:25 x
ええ~っ!20畳のお墓ですって!!よほどいいお家なんですねぇ。
桜もあるんですか?それは素敵!・・・だけど、毛虫が落ちてくるか・・・。(^^;)
うちは義母がダンナ(三男なんです)の分のお墓を、結婚前から買ってあったので、迷惑なことに伊勢にあるんですよ、墓が。既に。
伊勢なんかにあったところで、将来息子が墓の管理してくれるとも思えず、私としては売り払うつもりでいます。(ダンナはどう思ってるか知りませんが・・・)
でも、こっちにお墓を買っても、そのうち無縁仏になりそう。
だから、「散骨」これを私は希望します!(誰も聞いてないって・・・(^^;)
Commented by sari at 2006-04-04 02:52 x
エミさん、○木県の田舎じゃ当たり前みたいよ~。
だってみんなそんな広さだってもん。桜はそろそろ寿命だから倒れそうだしね。坊さんは撤去して更に墓をと言うけど、撤去費用のこともあり(笑)勝手に倒れるのを期待してるんだけど(^^;

私もバリの海に撒いてもらいたいな~、バリならそのあと楽しめるから遺族孝行にもなるしね。魚のえさになるのも命の循環のためになるし~♪
店の管理人さんの母上は分骨してバリの海に撒いたの。でもよく焼かないと灰にならないらしいわよ。遺族が砕くのもね・・・
by bumidayat | 2006-04-01 22:24 | Comments(5)