人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふがいないぞ日本男児~!

ネットのお友達は、国際結婚なさった方が多い。

勤めていた会社で隣の部に「南洋材部」ってのがあって
主にインドネシア、マレーシアから材木の輸入をしてたの。
(現在は加工された合板のみですが)
駐在事務所が各地にあり、みんな各国の通でした。

70年代のことでしたが、彼らがいつも言ってたのよ。
『みんな美人ばかり』だって(^^)v
えっ?! 何がって?それはね~、



インドネシアの男性と結婚し、現地に住む日本人の奥様方は日本企業などに勤める人も多く、「ほれぼれするほど生き生きとしている」というセリフが印象的でした。
「日本の男は一体どこに目をつけてんだ!美人をあんなにさらわれてさ~」なんて自嘲気味(爆。
また、奥さんの美しさを保たせるご主人にも見習わなくては、とも言ってました。(多分ダメだったでしょうね・笑)



たしか、雑誌にもそんなこと出ていたな~、と本棚を見たら
80年くらいの雑誌「国際経済インドネシア特集」があり、たしかコレだ!と
探したんだけど、見当たらない・・・(^^;

でも、久しぶりに読んだら見入ってしまいました。
今でもおもしろいです。昔の記事って今に繋がっていて、今こうあるのは、こういう経緯があったのかと納得するわ~。
(もちろん難しいことは分かんないけど^^;)
ふがいないぞ日本男児~!_d0009105_23362993.jpg


ふがいないぞ日本男児~!_d0009105_23365481.jpg
by bumidayat | 2006-06-03 19:00 | インドネシアのこと | Comments(0)