人気ブログランキング | 話題のタグを見る

差別語ってなんだ

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=140555&media_id=20
それより、生物の名前をカタカナ表記でするのやめてくれないかな~・・・


みつくちって、どう言い換えているんだろう? 学術用語なのかな?
バカジャコはダメっていあるけど、バカって差別語なの?
アホはいいのかね、アホロートルは? こりゃ違うか(笑
古くからの呼称や表現には、文化がそれぞれあるのに、いちいちキリがないわ。

イザリの意味を知っている人ってどのくらいいるんだろう、
イザリウオの名前を変えたら、表現としての「いざって行く」ってのもダメ?
「メクラ滅法」「メクラ判」も?

いつだったか、「肌色」もダメだと騒いだことがあったよね~。

差別語をなくしたからって差別がなくなるわけでもないのにね。

私ゃ、それより「イヌノフグリ」とか「貽貝」のほうが嫌だけど(^^;)
Commented by rider at 2007-01-10 12:07 x
なんかね、バカはダメだけど、アホはいいらしいよ。
メクラ何とかは全部だめだろうねぇ、きっと。
今ある差別用語を禁止したところで、新しい差別する言葉が出てくるんだろうね。
Commented by Sari at 2007-01-10 14:45 x
riderさん、
アホがよくて、バカがダメって、それこそ差別のような気がする・・・
東京人の私は、どういえばいいのかな~
差別用語だと決めた地方出身の役人には分からない、微妙なニュアンスもあるんだけど(;;
東京の地名も、そんな奴らにどんどん改名させられて、味気ない町名となり果ててます。
Commented by ウーコ at 2007-01-11 11:42 x
おぉー!
ブログがめっちゃかわいくなってる。
そうそう!
肌色はあかんってちょっと前に話題にんまったよなぁ~。
でも、ほんまにボーダーラインが未だに謎よな。
誰か決める人が居ってその人のサジ加減なんやろか?
もしそんな決め方やったら納得行かんよな~。
まぁ、お偉いさんが決めるんやろうからしゃー無いねんけどなぁ。(汗)
Commented by Sari at 2007-01-14 07:34 x
ウーコちゃん、
表紙、あんまり種類ないけど、新しいブログは、ここにしない?(笑
Commented by bumidayat at 2007-01-18 23:27
ウーコちゃん、
表紙、また元に戻しちゃいました(^^;
by bumidayat | 2007-01-07 01:24 | Comments(5)