カテゴリ:PKD・体のこと( 76 )

懸賞 懸賞

診察日

懸賞 2018年 09月 14日 懸賞

予約してあった内科と整形外科のはしご。フリーで行く脳神経内科も済ませたかったんだけど午後は診察がなかった。
どれも同じ病院だから一気に出来るんだけど残念。

コンビニでサンドイッチとコーヒーを買い、午前中に血液検査と胸のレントゲン撮り、
談話室で食べてから一旦家に戻り、ばったり寝たw

午後3時に内科、3時半に整形外科なんだけど、うまく行くかなぁと・・・
内科の帰りに心電図を撮って行ってねと言われ焦ったけど、
なぜか病院空きまくりで、楽勝♪

最近どこの病院も人が少なくなってる。耳鼻咽喉科も眼科も。
あの外にまであふれていた人々は一体どこへいっちゃったんだろう・・・

息切れはまだ原因不明。12月にまた違う検査をする。

一年前に担当医が突然退職して新しい担当が決まるまで3人の医師で、とっちらかり、血液検査の結果があれこれ悪くなっていたんだけど、4月からの決めた担当医が色々考えて薬の調整をしてくれて、やっと今回の検査で落ち着いた。

なぜか8月まで尿酸値が高く、これ以上続いたら投薬と言われてビビり、ガッテンで見た毎日牛乳!!を試したら下がったヾ(*´∀`*)ノ
中性脂肪だけしぶとい(◎_◎;)

さあ、あとは眼科、いつ行こうかな・・・耳鼻科は違うとこへ行きたいんだけどどこにしよう。

脳動大脈狭窄で入院治療して一年。そろそろまたMRIを撮らねばならない。
多分また狭窄しているのではないかと思う。そしたらまた10日間の入院だ。
脳神経内科、いつ行こうかな・・・

なんか病院巡りで忙しくていや、もっと楽しいことで忙しがりたい((´∀`))


.
[PR]

by bumidayat | 2018-09-14 17:57 | PKD・体のこと | Comments(2)

どっ、

懸賞 2018年 08月 18日 懸賞

どうやら風邪をひいたらしい、ひきかけか?!

鼻から何やら垂れる・・・鼻血 !? と思ったら鼻水であった。

それも両側から・・・

そのうち、くしゃみ連発・・・

寒いのは気温のせいかと一枚ひっかけると暑い。脱ぐとまた寒い、でまた着る・・・


うっとおしいなぁ! また気温が上がるそうでいないの、
一体どうしたらいいのやら、もー(`Д´)

また鼻垂れてきたよ( ノД`)


.
[PR]

by bumidayat | 2018-08-18 08:25 | PKD・体のこと

こんなとこにもシワが( ノД`)シクシク…

懸賞 2018年 07月 27日 懸賞

春から時々、右目がちくんと痛むときがあり、
10年ほど前に飛蚊症・光視症の末、ドライアイになって、月一で通っている眼科で相談したのだけど、特別異常はないとのことでした。

2か月ほどで痛むことはなくなったのだけど、
今度は右目の眼尻から涙がじわっと滲み出る・・・

診察日に訴えたのだけど、やはり異常は見られないとのこと。
うーむ、でもウットオシイなぁ、しょっちゅうティッシュで目尻を押さえる日が続いた・・・

翌月の診察日にまた診てもらったら、なんと !!!
白目の右端にシワ。黒目の端に小さなシワがあるそうな。

加齢でよくある症状で今のところこのまま過ごすしかないらしい。
若い頃、お年寄りは涙目だったり目ヤニが出るものなのねと思っていたが、とうとう私も順番が回ってきたか・・・


日本の医者は、相手がオババだからと言うのではないだろうけど、
年のせいとか、普通のこととか、ダイジョーブなんて言葉しか言わないので、
いつも自分で調べる羽目になる。ネット時代で良かった。

結膜弛緩症というんだって。
ここが詳しい
使用する薬の一つにヒアルロン酸が入ってるから、ドライアイでもらっているのを真面目に差そう。一日5回のとこ忘れちゃって、せいぜい3回になってたんだもの(;´Д`)

妹に話したら、去年から同じ状態だそうな(言えよ~(;´Д`))
白目の一部がしたマブタにはみ出てきたそうな。ゾ~・・・

このブログにも書いたけど、何もしていないのに突然、白目が真っ赤になり驚いたこともあった。
妹もそんなことがあったとか。


何事も段階を踏んで進むのは好きだけど、老化に関してはねw


.
[PR]

by bumidayat | 2018-07-27 09:11 | PKD・体のこと | Comments(0)

ナイアシンフラッシュ

懸賞 2018年 06月 02日 懸賞

こないだのアレルギーと思ったのは、調べたら「ナイアシン・フラッシュ」というものかも知れない
https://kasyoku.com/2017/03/14/niacin-flash-niacin/

花粉症や湿疹に効く反応なんだね。
副作用ではなく正しい反応なのか・・・
ヒスタミンを放出してアレルギー(花粉症とか鼻かぜ)が治るわけだから。

そう言えば私も鼻の通りがいいようなw←ちりほこりアレルギーなんです。

そして医師からもらったアレルギー薬は抗ヒスタミンでした。
今、私の体はヒスタミンがすごく少ない状態かもw

500mgは多いんですね、上限は300mgとか。
アメリカ人は500mgで丁度いいんでしょうか、鼻かぜやアレルギーを治すためにわざわざこの値でいいのでしょうか、500mgしか売ってないようだもの。

どちらにしても、ナイアシンは副作用で血糖値が上がり、ナイアシンアミドは下がるとのことだから飲むのは控えます。

みなさまお騒がせしました!


[PR]

by bumidayat | 2018-06-02 06:57 | PKD・体のこと | Comments(2)

多分これがアレルゲン…か?

懸賞 2018年 05月 27日 懸賞

うまく書けないので時系列で・・・

22日、夕方アレルギー反応。病院にて点滴、一日分の飲み薬。
   当日は、いつもと違う、飲料・食品は採っておらず原因不明。

23日・24日、思うところあって、いつものサプリ色々を飲まず。
   
25日(金)、月一の診察日だったので、自分で人体実験。
     アヤシイと思っていたビタミンB3(ナイアシン)
(B3・亜鉛・B12を一緒に採ると耳鳴りに効果有りと聞き、22日の3日前から飲み始めた)

「いつもと違うもの飲んだり食べたりしませんでしたか?」、
と聞かれてアレかなと思ったんだけど、飲み始めてから3日目だし・・・と。

予約時間の一時間前に、色々なサプリの内、亜鉛とナイアシンだけ飲み様子見。
そしたら大当たり172.pngで 症状が出たのでサプリ持ってそのまま病院へ。

特定は出来ないけど飲むのやめることになった。
前回はとりあえず症状を抑えるため数日薬飲んだだけだから、
今回は違う薬を一週間。

ビタミンB3(ナイアシン)は、国産のを探したけど、どうしても見つからず、
アメリカ製?のを注文したの。
カプセルに白い粉が入っていて、あちゃら製のはデカい。
反応したのはカプセルの材質なのか、内容物なのか分からないけど、
国産主義の私としては、やっぱりという思い。

明日から亜鉛は飲んでみるつもりだけど、亜鉛だったらどうしよう(◎_◎;)
ししみ汁よく飲むから止めようかな~・・・

d0009105_00104708.jpg
うへー、この画像、デカいわ! 新方式、やっばり使い方わかんない( ノД`)



.


[PR]

by bumidayat | 2018-05-27 00:07 | PKD・体のこと | Comments(2)

反応してしまった・・・

懸賞 2018年 05月 24日 懸賞

5月22日

S坊の夕飯に酸辣湯麺を作っていたら突然、頸の後ろが熱くなり、
みるみる腕が赤く熱くなり、足、顔と続いた。呼吸も少し息苦しいような(これはいつもだけど家の中ではあまりない)

滋坊は火使っていたからではと言うが、病院へ。

いつもと違うもの食べてないし自分の夕飯はまだ、20分ほど前にいつものサプリ飲んだだけだしで、アレルゲン不明。

料理中に何か切っていて反応する場合もあるんだって。
でも何も切らない料理だw

生食点滴終わる頃に、「赤味もほとんど落ち着いたわね」と看護師さん。
『アナフィラキシーショックが怖くて来てしまいました』と言ったら、
「ちょっと出かかっていたわね」と。(~_~;)
(※アナフィラキシーショックとは、アレルギー反応で気道が腫れて呼吸困難に陥り、死亡することもある症状)

アレルギー薬一日分もらってきました。


何か切っていて反応が出てしまうことってあるのね。
目に見えない何かが飛び散って口や目に入るのかしら、
それとも、湿布薬が効果があるように、皮膚から吸収されてしまうことがあるのかな・・・怖いです。

大げさかなと思っても、大したことないと思っても、訳の分からない反応が出たら病院へ行ったほうがいいですね。
診察時間外でしたが、数人が先におられ、待っている時間は不安でした。


.




[PR]

by bumidayat | 2018-05-24 20:47 | PKD・体のこと | Comments(3)

夫の骨粗鬆症と確定申告とプリン

懸賞 2018年 03月 19日 懸賞

S坊、雪印メグミルクのこれとカルシウムサプリも飲み5か月。
ここクリック毎日骨ケアMBP
ちょっと早いけど効果のほどはいかにと検査してきた。
医師に話したら1%ほど骨密度が増えているので続けるのが吉とのこと(そう表現はしてないけどw)
このまま飲み続けて次の検査が楽しみ♪ 更に改善するといいなぁ。



確定申告、早くに用意が出来ていて、税務署行ったら、申告場所の二階から一階エレベーターの前に4人の列が道路近くまで並んでいたので、閉口して帰ってきちゃった。
ほとんど忘れかけていたけど、期日が過ぎた今日、行ってきた。
単なる納税や還付なら期日前でも期日後でも大丈夫なのよ。

ガラガラで5人が相談しながら記入とPC入力中で、待ってた人が一人。
15分くらいで済んだ♪ 
二度手間だったけど、前回泣きの涙で並ばずに良かった~♪ 
医療費還付+高額医療費還付+簡保の保険金少しと合わせて入院費のほとんどカバー出来て良かった。



税務署は千住なので北千住駅ビルのミルディスで食品をあれこれ。
ヒットだったのは、固そうだなと買ってみた嵐山プリン(らんざんプリン)
これよ
  これオイチ〜♪ 固めのプリンがお好きな方、お薦めですヾ(*´∀`*)ノ



.
[PR]

by bumidayat | 2018-03-19 21:42 | PKD・体のこと | Comments(0)

胃と大腸内視鏡検査

懸賞 2018年 02月 28日 懸賞

昔は2ℓだったけど、12時20分頃から1ℓの下剤を、200ccづつ15分かけて飲みました。
終わったら、水600ccをまた200ccづつ15分かけて3回飲むとのこと。
それまでに完全に大腸が空になったら終了。

終わらない人は最初から繰り返すそうで大変だ・・・
私は600ccくらいから効き始めて1ℓまでに終り、水は飲みませんでした。
私が行ったときより前から飲んでいた人が5人居たのですが、2人が2周目のようでした。
呼ばれてお部屋を出る時もまだお腹を揉んだりして・・・

前夜は寝不足で、腸の運動を止める?点滴中に寝てしまいました。
起こされて広い部屋に仕切りが沢山並んでいるスペースの一つへ。
口に漏斗のような器具をテープで固定され、目を閉じて・・・目を開けたら終わっていました。
喉の麻酔でまた寝てしまったようです(;'∀')
ですので、何の記憶もありません。良かった~。

実は、同じ病院での最初の検査は、ラッキーなことに凄腕で有名な当時の院長がやってくれたので、モニターを見せてくれながらこちらの気持ちを楽にしてくれたのでしょう、冗談を混ぜ、いつ始まったかも感じないまま、ポリープ採取時にちょっと違和感があるだけで済みました。
 ところが、翌年の検査の際は若い医師で、これがまた苦しいの何の!!
苦しくて体が反ってしまうので看護師さんに足を押さえつけられて・・・
1~2年おきに検査をするべきなのですが、気が進まないまま12年も経ってしまいました。


胃の結果は、
◆ 下部 逆流性食道炎
◆ 下部 胃びらん 数個 検体採取
◆ 全体 胃ポリープ 数ミリ 数個
◆ 全体 萎縮性胃炎 軽度
◆ 十二指腸 全体 異常なし
検体の診断結果は2週間後だそうです。
 ↑ 書いているうちに怖くなってきました(;´Д`)
昔、胃潰瘍が3個出来たときに、ピロリ菌は居ないと言われたので、ポリープなども出来ないと思っていたのですが、そうでもないんですね・・・
4年前の11月、吐き気で目覚め1週間もそれが続いた時にした検査では異常なしだったのに、この3年4か月で色々いけないところが出来たのだろうか。


大腸の結果は、
◆ 上行結腸 ポリープ8mm かなり古い
◆ S字結腸 ポリープ5mm
結果説明書には、「次回 検査3か月後」と。

今回の断続的な下痢の原因ではないそうです。12年前もそうだったなぁ、腸の善玉菌が少ないのかしら。

施術した医師との話と始めの医師との話が少し違うようでしたが、胃の検査結果を聞きに行った時に、大腸のポリープの検体採取の予約をすることになりました。
それまでに血液内科で血液が固まるのを防ぐ薬(プレタール)をどのくらい前から服用を止めるが聞きに行かなくては。

耳が悪いことを一言伝えただけで、どちらの医師も明快に大き目の声で話してくれるので、嬉しかったです♪

ちなみに、母は大腸ガンでした。嚢胞腎で腎臓が大きくなり大腸を圧迫して腹痛で判明。
内部浸潤は少なく、ガンが大腸内側に育つタイプで、第三期でしたが20cmほど大腸ごと切除したものを見せてくれました。ピンポン玉のようなものが二つ。私と妹は興味深く見ましたが、父は貧血。

最初の医師と施術医師と意見が合っていたら、大腸ポリープの検体採取も同時に済んでいたのに残念。
胃と両方2回の結果待ちの日々は気が揉めて落ち着かない・・・
どちらも大丈夫だといいなぁ・・・


.
[PR]

by bumidayat | 2018-02-28 22:12 | PKD・体のこと | Comments(2)

大腸と胃の内視鏡検査

懸賞 2018年 02月 28日 懸賞

【午前】

昨年7月から断続的な下痢に悩まされ、ダラダラとして今になってしまったけど、
内視鏡検査に行ってきます。
掛かりつけの東和病院でも出来るんだけど、以前2回やった寺田病院で。
https://terada-hospital.or.jp/

以前は入り組んだ住宅街にポッカリ病院が現れるような場所だったけど
2013年に幹線道路沿いに平行移動のような形で移転し、ホテルのようにデッカくなっていました。
駅前になったとはいえ、うちからは不便に変わりない。

 前回は検査でポリープがあると、その場でカットして一泊入院し後日結果。
今回はポリープの有無だけ検査し、あると次の検査日を予約してカットして一泊入院、後日結果を聞く。という流れ。
以前は病室ガラガラだったけど、大きくなり診療科目も増えたものだから、
当日カットすると病室の空きがない場合があるからだって。

だから現在服用している薬(高血圧薬、血液の凝固を防ぐ薬、ビタミンB1薬)は飲んでいてOK


二度も下剤飲まなくてはならないよね〜。結果によっては本格的な手術もしなければならぬのに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【午後】

順調に検査が済み、S坊に迎えを頼んだ。がっ、1時間経っても来ない。
再度電話「今池袋、迷ったみたい」なーにをやっとるんだー! 昔とは言え迎えにきたことがあるし、『環七を走って江北陸橋で左折するだけだよ』と言ったら「陸橋登らないんだよね」『うん寺田病院だよ』と珍しく気持ちよくOKしてくれたのに。
 何と、いつもはしないのに「ナビで寺田病院と入れたら池袋だった」 あほちゃう~!?

寺田なんてよくある名前だっ! 今回のことも前からあれこれ喋っていたのに、ちっとも聞いてないんだから・・・

我が足立区と池袋のある豊島区とは、間に荒川区や北区があるんです。
豊島区は都心の一つ・・・とんでもないところへ行ったもんだ・・・
 方向音痴だし即断即決が出来ない人なので、高速道路は危なくて走らせなかったけど、
今回の件で一度、認知症の検査をさせたほうがいいんじゃないかと( ノД`)シクシク…
 妹のべべたんに昔からなのか確認しよう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病院での報告はまた・・・




.
[PR]

by bumidayat | 2018-02-28 21:55 | PKD・体のこと | Comments(0)

ゾロ目の誕生日目前に検査結果聞いてきた

懸賞 2017年 12月 23日 懸賞

きのう、検査結果を聞いてきた。
まったく、週一しか診察日がないから、この一週間、ドキドキしたじゃないの(;´Д`)
これ書いてるの、誕生日になっちゃったわよ。それもゾロ目。
目出度いんだか目出度くないんだかw

結果は、相変わらず耳が悪いのでいい加減だけど、

☆心エコー : 動脈瘤は無かったが、動脈が太くなっている。あと心臓がなんやら言ってたけどよく分からなかった。
一年後にまた同じ検査をして、変化しているか経過を見るのがよろしいとの事。
(検索したら太くなるのは瘤が出来るか出来ているかのサインのようだ)
もう、脳の動脈は細くなるし、胸の動脈は太くなるし、忙しいよ私の血管・・・

☆肺CT: 問題はないが息切れの原因として考えられるのは、ぜんそくor COPD。
 吸入を一か月続けてみることに。


とりあえずホッとしたので、年初に日帰りでどこか行く予定が立てられそう。
どこ行くかね ??

.
[PR]

by bumidayat | 2017-12-23 03:39 | PKD・体のこと | Comments(0)